水戸偕楽園〜梅まつり〜 2017.2.28

花は見たいが、人混みは苦手なり
ということで、いつも疎遠になっていた偕楽園。
朝からの温かい日差しに誘われて、出かけてまいりました。

梅まつり期間は、2月18日〜3月31日。
園は、白や桃色に染まるほど満開状態、300種の梅が有るとのこと。
平日でしたので人混みもさほどではなく、良い時期に来られて良かったと思いました。

この偕楽園は、
金沢の兼六園、岡山の後楽園と並んで、日本の三大名園と言われているそうですが、
偕楽園に勝る景勝地は幾らでもあるかな…が、正直な感想で、
いま一つ、腑に落ちない気分でした。まっ、大名庭園・・・ということで納得です。

    


ひとしきり歩き回った後、モーレツに空腹感を刺激する香りに誘われて、門外へ出てみました。
実は、園に入るとすぐ、梅の香より勝っていた香ばしいかおりがしていたのです。
定番の、イカ焼き、たこ焼き、だんご…日本のファストフードが犇めく通路。
あれやこれやと品定めするのも、もう一つの楽しみ。
私は、シソの葉入り、柚子みそ味のだんごを食べました。

あぁ、美味しい!やはり、花よりだんごですかね。
 

second roomに戻る  top pageに戻る